Kenビジネススクール | サービスメニュー | 法律入門講座

宅建受験指導・企業研修・書籍販売・大学卒業支援のことならKenビジネススクール

Top >  サービスメニュー > 法律入門講座

Kenビジネススクール のサービスメニュー

■カテゴリーなし
法律入門講座

(コースによって学費は異なります。詳細はホームページから資料請求して下さい。)

 法律入門講座は,法律の基本となる憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法・行政法の7法の全体像を理解するための講座です。

 六法全書を見たことがありますか。六法全書とは日本で現在使われている法律のすべてを掲載している本のことをいいます。そこに掲載されている法律の数を私は数えたことはありませんが,ページにして数千ページにわたる膨大な数の法律が載っています。
 六法全書に載っているすべての法律を覚えている人は,まず間違いなくこの世にはいないでしょう。最高裁判所の裁判官ももちろん全部を知っているはずはありません。そして,覚える必要は全くありません。
 法律はそのすべてを覚え理解していなくても,六法全書に載っている法律を使いこなすことができるようになっています。法律は,ピラミッド型の体系でできあがっているからです。体系という言葉はちょっとイメージしにくいかもしれません。簡単に言えば,地図みたいなものと考えてください。
 みなさんは,日本国土のすべてを見て歩いたことがなくても,その住所がわかれば,たぶんどこでも目的地にたどり着くことができます。
 なぜでしょうか?
 地図の見方を知っているからです。
 法律も同じです。地図がその体系と思ってください。
 法律の体系の中核となるものが,憲法・刑法・民法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法の基本6法なのです。
 入門講座では,この6法の全体像を1年間で理解することを目的とします。
 法律をマスターするコツは,
 ひとつの法律にあまり時間をかけずに,理解できないところはどんどん飛ばして,短期間で全体像を見渡すことです。
 また,つねに具体例をイメージして,「自分が被告人(被告)だったら」「自分が被害者・検察官・原告だったら」「自分が裁判官だったら」「もしこの法律をこう解釈したらその後の世の中はどうなるのか」と,妄想を膨らませることです。だから,法律は,ある意味,発想力豊かで妄想が好きな人(変な妄想は困りますが…)の方が早くマスターできます。
 さらに,法律は常識の体系でもあります。社会の常識から外れる法律は法律ではないのです。ちなみに,常識って何だかわかりますか?すぐに答えられるようになれば,あなたは法律をマスターしたということになります。常識を身につけることが法律を早くマスターするコツでもあります。

※法律入門講座は,産能短期大学行政書士コースKenビジネススクールは産能短期大学・産能大学の併修認定校です)における法律科目(法学入門・憲法・民法・商法・行政法・基礎法学)の科目試験対策も兼ねております。
 また,Kenビジネススクールが実施する宅建主任者講座貸金主任者講座等の法律系国家資格の講座の法律の基礎力を養うことにもつながっております。
 さらに,中央大学法学部通信教育課程に所属する生徒の場合は,法体系(全体構造)の把握に役立っております。

http://www.ken-bs.co.jp/daigaku-sotugyo-sien-houritu-nyumon.htm

法律入門講座

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  四柱推命占いフォーチュンテラー  光陽整体院  合同会社 三樹  b.shop510  パーソナルトレーニングジムファーストボディ